« 今年の目標 | メイン | 箱根駅伝を見ながら »

天然暖房

トレッドミルで練習するときはいつも空調を使うのですが、今日は空調を使わずにやってみました。早朝この冬一番の冷え込みとあって、温度変化の少ないトレーニング室といえどもさすがに室温が低くなり、開始時は室温11.5℃、湿度35%。約90分間のトレーニング後は室温は16度、湿度は79%まで上がっていました。かなりの暖房、加湿効果ですね。

ちなみに部屋は約10畳で天井まで2.4mとすると、室内の容積は約40m3。飽和水蒸気量を気温11.5度の時10.3g/m3、気温16度の時13.6g/m3とすると、室内の水蒸気量はどの位増えたでしょうか?

40m3×(13.6g/m3×79%-10.3g/m3×35%)=286g

もっと多いと思いましたが、こんなものだったか…と一瞬思いましたが、換気扇を回していたのを忘れていました。実際はもっと多いはずですね。二重窓でドアも防音仕様なので自然に漏れる水蒸気はかなり少ないはずですが、換気扇からかなり排出されてしまいます。以前換気扇を回さずに1時間ほど走ったときは結露がすごかった(=飽和水蒸気量に達した)ので、やはりかなりの水蒸気が放出されているようです。

ちなみに、終わった後もこのまま放置すれば暖房代節約となるのですが、さすがに汗の臭いがついてしまうのは困るので、窓を全開にして空気を入れ替えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/435

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)