« 好記録続出!静岡県長距離記録会 | メイン | 初手袋 »

ペース走上手く走れず

西ヶ谷の周回コース(1周620m)でペース走。4'00/kmのペースで30kmと思って走り始めたのだが…
このコースは高低差10m弱(?)ほどのアップダウンがあるので、620m毎に登り下りを繰り返さなければならない。登りが得意な私の場合、どうしてもこの登りで頑張ってしまい、予定のペースより上がってしまう。
1周あたり2分28~29秒で回ればいいのだが、2分23秒位で安定してしまった。しかもいくら登りが得意とはいえ断続的に繰り返すアップダウンは堪える。

先週の記録会以降、マラソンモードに入って通勤ランの距離を伸ばし、疲労気味だったこともあり、結局20km走ったところでギブアップ。1時間17分28秒と予定より2分半も速かったから仕方ないと納得させる。ペース自体は1周当たり2分22~25秒と安定していたのだが…。やはりペース走はトラックか平坦な走路でないと難しい。

マラソンモードとは言ってもつくばマラソンまであと5週間しかないので、今の状態からどうやってマラソンにもっていったらよいものか、非常に悩ましい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/386

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)