« 月と金星 | メイン | カーテンなど »

ランダム・ワークアウト

納品当日は試し乗りという感じだったが、今日は雨天ということもあり、絶好のトレッドミル日和(?)。
トレッドミルT5-5には15種類のワークアウト(練習)があらかじめプログラムされており、今日はランダム・ワークアウトというのをやってみた。

ランダム・ワークアウトは、一定の速度で傾斜がランダムに変わるトレーニング。速度と最大傾斜は走行開始前にインプットする。最大傾斜は1~20のレベルを選択し、おそらく20を選択すると、ピーク傾斜が15%になるものと思われる。最初はレベル10、速度15km/hで始めようとしたが、走り始めてすぐに、傾斜付では15km/hではとても走れないことに気付いた。速度を12.8km/h(4'40/km)に落として走った。傾斜はピークで7.8%だった。傾斜はだいたい100m~300mごとに変化するようだ。ランダムとは言っても平均で5%位だろうか、結構きつい。心拍数も徐々に上がり、160台後半まで上がった。そして30分ほど走ったところで音を上げた。

傾斜をレベル6まで落とすとピークが5%になった。速度も12.3km/h(4'48/km)まで落としたのでだいぶ楽になった。心拍数も150台後半となってこのまま12kmまで走り、速度を13.0km/hにアップして1km。更に13.5km/hまで上げて1km。最後は14km/hに上げて1km。速度を徐々に落としてクールダウン1kmでトータル16km走った。

予想はしていたが無風状態で走るので汗の出方がすごい。エアコンがまだ付いていないので換気扇だけ回していたが、終わった後は床が結露したような状態。走行中の発汗量はすごいと改めて感じた。加湿器でもここまではならない。もちろん発汗だけでなく、呼気の影響も大きいのだが。トレッドミルで走るときは冬でもエアコンのドライ運転をしないといけないのだろう。下手をすると冷房を入れなければならないかもしれない。まあ手元にエアコンのリモコンを置いておけば自在に調節できるので問題はない。大きな扇風機があるといいかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/310

コメント

はじめまして。トレッドミルを自宅に購入されて感動しています。色々聞きたいことがあり、メールしました。引越しもありお忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

まだ機能をほとんど使っていないのですが、わかる限りのことはお答えします。何なりとご質問ください。

発刊量の多いN島さんは、屋外で業務用扇風機を回しながらローラー乗ってますよ。^_^;

物凄く効果あると言ってました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)