« 2階キッチン | メイン | 1階洋室の正体 »

引渡し

3月20日に建物の引渡しがありました。今までは工事用の鍵で開閉していたのですが、本物の鍵を一度差し込むと工事用の鍵は使えなくなるそうです。

並行して司法書士に建物の保存登記(登記簿謄本に所有権を記載する)、抵当権の設定をやってもらい、住宅ローンの実行。ここまでは銀行(取引のある本店)の担当者にやっておいてもらいました。それが終わったところで本店に出向いて施工業者への振込み、火災保険の申込をしました。鉄筋コンクリートの場合、火災保険は結構安くなります。諸費用としては火災保険料、保存登記・抵当権設定等の司法書士報酬、ローン保証料がかかります。

こうして土地を購入してから約10ヵ月、土地購入を決め手からは足かけ1年3ヵ月位たってようやく家が自分のものになりました。電気と水道は既に連絡して開通済みなので、一応住める状態にはなっています。あとは引越しをするのみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/307

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)