« 2階の間取り | メイン | ゴールデングランプリ(上海大会) »

建物外観


壁や屋根の色は仮ですが、外観はほぼこんなイメージです。平面の屋根なので本当は屋上を作り、屋上緑化と将来の趣味として「天文観測室」(今、天体望遠鏡も持っていないのに!)を作りたかったのですが、予算の関係で却下。
構造は鉄筋コンクリート。かなり値が張るのですが、大地震が予想される土地柄、少し無理しました。その代わり、夏涼しく冬暖かいと評判の「外内両断熱」という構造で、冷暖房費は抑えられそうです。
玄関前のアプローチや外溝はまだ考えていませんが、スペース的には普通車2台と軽自動車~リッターカークラス1台を駐車できる程度です。
奥の庭は、奥行3.5m位とあまり広くないので、物置、自転車置き場、ちょっとした家庭菜園くらいにしか使えないと思います。広いウッドデッキとかは無理ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/190

コメント

しっかり見させていただきました。
2世帯以外では1階にリビング、キッチンというのが当然って感じがあったので新鮮な設計です。
駅からも近くてどのあたりなのか、想像しました。

使いやすさから言ったら1階にLDKでしょうが、1階は玄関があるのでどうしても狭くなってしまい、上手く配置できませんでした。
それともう一つ、多目的室は1階にしたい理由があったので。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)