« 着工直前 | メイン | 2階の間取り »

1階の間取り


実際とは若干違いますが、設計書をもとにパソコンソフトで3Dのイメージ図を作ってみました。
南側(画面下方)に家が建つと日当たりが悪くなるだろうということで、LDKは2階にしています。南側の洋室2部屋は子供部屋。玄関が必要以上に広い気がしますが、強度の関係で外壁は真四角に。左上の部屋は多目的に使える部屋で、ホームシアターや娘のエレクトーンなどの大音響にも耐えられるよう、窓が二重になっています。脇に3畳ほどの書斎がありますが、多目的室との間は構造壁でどうしてもぶち抜きにできず、苦肉の策です。階段の下にはトイレがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/188

コメント

1階にりかねんさんの勉強部屋っぽい部屋がある気がする・・・(笑)

いま,うちには子供がいないので,子供部屋を思いっきりつかって勉強部屋(?)に使っています。将来的にはこの部屋は使えなくなるので,うーん2畳の納戸か3畳のクローゼットかのどちらかをどのように逃げ部屋(笑)にしようかと考えています。

我が家は築30年近い古屋です。だから考えて造るのはうらやましいっす。
しげお君は我が家に泊まったからわかるけど、昭和の暮らし記念館だからね。棟梁が一人で作ったものらしい。でも万事子ども向きじゃないんだよね。

☆しげおっち
どうしても家で仕事というか、考え事をしなければならないことがあるので、狭くて静かなスペースが欲しいです。ただ、実際には空調がないとか風通しの面から勉強には向かないかもしれません。

☆Gucciさん
自由な設計だと、同じ環境・構造の家が存在しないわけだから、出来上がって住んでみないと本当に良かったかどうかわからないのが不安です。後悔しないような家が出来上がるのを期待しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)