« 日本人も参戦、ギリシャの競技会 | メイン | ベルギーの競技会で小林史、杉森好走 »

NIFTYの「フォーラム」終了

2007年3月末をもってNIFTYのフォーラムが終了になるとのこと。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060721/244008/?ST=pc_news

インターネットが普及する前、ニフティサーブと呼ばれていた時代にはパソコン通信がネット上の仮想空間だった。その中でもNIFTYのフォーラムは一時期活気にあふれていた。私自身も95年頃から入会し、全国のランナーと交流を深めてきたこともあるだけに、寂しさは否めない。

インターネットとの大きな違いは会員専用の閉じた世界であることと基本的に文字だけのコミュニケーションだったこと。インターネットが普及してからは、共通の趣味を持つ人が集まる「場」を提供しているに過ぎず、それも既存会員をつなぎとめる効果しかなかったということか。それでも「オフ」や「ハンドル名」といったネット用語は今もなお生き続けており、パソコン通信の功績は大きい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/116

この一覧は、次のエントリーを参照しています: NIFTYの「フォーラム」終了:

» フォーラムはなくなっても、frunは無くなってほしくない from きまぐれ日記
@niftyがフォーラムのサービスを本年度いっぱいで終了するという重大なニュース [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)