« ぶらり旅(3) | メイン | ぶらり旅(5) »

ぶらり旅(4)

一旦、JR上諏訪駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに戻ります。

駅から徒歩10分位のところに「高島城」というお城があるので行ってみました。お堀の角に天守閣がある少し変わった城です。パンフレットによると1598年築城ですが1875年に天守閣が撤去され、現在の天守閣は1970年に復興されたもののようです。

お堀の内側に入り、天守閣に近付いて撮影。ここを登っていくと入城できます。大人300円。

天守閣3階展望台から諏訪湖を望みます。昔は諏訪湖の水面が今より高く、もっと湖が迫っていたそうで、湖面に浮いて見えたことから、別名「諏訪の浮城」と呼ばれていたそうです。その後、湖から流れ出る天竜川の底を掘り下げて流量を増やし、湖面を下げたとか。

展望台からは、天気がよく空気が澄んでいれば富士山が見えるとのことなのでその方角を見ると、幸運にも微かに見えました。(見やすくするために明暗とコントラストを少し調整しています。)
この時期に見えるというのはかなり珍しいのではないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/925

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)