« 鳥取入り | メイン | 鳥取砂丘 »

鳥取マラソン完走


鳥取マラソンに参加しました。開会式で被災でなくなった方を悼む黙祷が行われ、出場者の多くが喪章を着けてスタート地点に並びました。大型モニターには被災地へのメッセージ。9時現在では気温11度とそれほど寒くはないものの、風がやや強いのが心配。

スタート後、やや混雑していたこともありややスローな入り。1km毎の表示がないため、やや遅いなと感じながらも5kmの表示を見るまでは自重。そして5kmの通過は19分54秒。

5kmはゆっくり入って19分30秒を想定していたので、ここから集団を抜けて前を目指します。一つ前の集団に一旦は着きましたが、ここもそれほど速くなかったので、さらに50m以上前にいる集団を目指しました。一気に行かないよう気をつけながら10km手前で追い付きました。10kmは38分56秒でこの5kmは19分02秒。

ちょっと速いペースで追いかけたので、集団に着いてからは一休み。15kmの通過は58分22秒でこの5kmは19分26秒と落ち着きました。かなり楽をしたのでちょっとペース的に物足りなさを感じるものの、前に手頃な集団もないし、30km近くを残して集団を引っ張る勇気もなくここは自重。

15kmを過ぎると変化に富んだコースになり、時折吹く向かい風と細かなアップダウンの連続でしたが、集団を引っ張ってくれていた人がペースを落とさずに行ってくれたので、この5kmも19分19秒でカバーし、20kmを1時間17分41秒で通過。

20kmを過ぎて更に向かい風がきつくなり、寒さを感じるようになったので、一旦外したアームウォーマーを再び着用。中間点は1時間22分をちょっと切るタイムで通過。22~23kmあたりからはコースの向きが変わって追い風気味になったのでまた楽になり、25kmは1時間36分57秒(19分16秒/5km)。

25kmを過ぎた辺りから集団のペースが徐々に低下。しかし逆に集団から千切れる人も多くなり、6~7人で落ち着きました。そろそろ前に出ようかなと思いつつも風が気になってまだ自重。集団の中で誰が元気かを探りますが、自分が一番余裕がありそうでした。残り15kmを切ってもまだ脚に来ている様子はなかったので、出るタイミングを考え始めました。30kmは1時間56分35秒で、この5kmは19分38秒かかってしまいました。

30kmを過ぎてしばらくしてコースの向きが変わると今までになく強い向かい風。ここで前に出ては消耗すると思いしばらくは様子を見たものの、集団のペースが明らかに落ちてジョギングのような速度になってしまいました。これでは最低目標の2時間45分も切れないと思い、ついに前に出ました。風除けにされないよう、一気に行き、集団は離しました。

しかし向かい風とともにこの区間は40m位登っているのがじわじわと効いてきて、思うようにペースは上がりません。ピッチ・ストライドともに明らかに低下し、35kmは2時間17分20秒とこの5kmは20分45秒かかってしまい、2時間45分切りはほぼ絶望の状況。

35kmを過ぎて折り返すと、今度は追い風の下り。向かい風の登りでだいぶ脚を使ってしまったものの、気を取り直して再度ペースアップ。残り5kmの時点であと約19分で走れば2時間45分を切れると言う状況まで持ち直したものの、依然厳しい状況。残り3kmでも11分20秒を残すのみで、このままのペースならラストスパートで行けそうですが、残り2kmは風向きも変わり、若干登っているところもあり予断は許しません。

35~40kmは19分10秒に戻し、40kmは2時間36分30秒で通過。残りを8分30秒で行かないと45分を切れないのでかなり微妙な状況。最後の難関の登りを頑張ってクリアすると、一気にペースアップ(したつもり)。残り1km地点では約3分50秒を残していました。

競技場に入って残り500mというところで、ホームストレートでよもやの強い向かい風。ペースが落ちてラスト400mでは残り93秒。コーナーを回りながら追い風になったところで必死に飛ばします。最後の直線は向かい風でしたが、最後の最後なので渾身のダッシュでゴール。

タイムは2時間44分49秒で登録者の部28位(総合35位)。最低限のノルマは何とか達成しましたが、終わってからのダメージもあまりなく、結果論から言えば前半もう少し積極的に行ってもっと前の集団に着くべきでした。次回のマラソンでは福岡のB標準(2時間42分)位は狙える位置で走れるようにしたいものです。

ラップタイムを整理してみると、
_5km 0.19.54 (19.54)
10km 0.38.56 (19.02)
15km 0.58.22 (19.26)
20km 1.17.41 (19.19)
25km 1.36.57 (19.16)
30km 1.56.35 (19.38)
35km 2.17.20 (20.45)
40km 2.36.30 (19.10)
GOAL 2.44.49 (08.19)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/905

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)