« 鳥取マラソン完走 | メイン | 由良・青山剛昌ふるさと館 »

鳥取砂丘

鳥取マラソンのレース終了後は、市内の日之丸温泉という銭湯(湯は温泉)で汗を流しました。350円と安いですが、基本的に銭湯なので熱いです。あまり長く入っていられません。

まだ十分に時間があったので、翌日行こうと思っていた鳥取砂丘へ向かいました。駅でレンタサイクルもあったので迷いましたが、雨がポツポツと落ちてきたのでバスにしました。バスは路線バスと周遊バスがありますが、路線バスは割と頻繁に出ています。

砂丘に到着。

天気が悪いのがちょっと残念です。雨はパラパラと降っているのですが、風がものすごく強く、とても傘はさしていられません。カメラで写真を撮るのも大変なくらいの風で、手振れ防止機能がなければたぶんまともな写真を撮れていないでしょう。

ここから、一旦低い所へ下ってから、写真の上の方の「馬の背」を登ります。写真ではわかりにくいですが、結構な高低差があります。この日は雨で砂が湿っていたのでまだよかったのですが、乾いた砂だったら登るのはかなり大変ではないかと思います。

マラソンの後だったので、結構疲れましたが、馬の背に登ったところから日本海(島根方面)を望みます。生まれて初めて日本海を見ました。

風が強い日でしたが、内海ということもあり、太平洋と比べると波は穏やかに見えます。本当はもっと歩き回るコースがあるのですが、雨も降っていたので馬の背に行っただけで引き帰しました。

まだ昼食を食べていなかったので、この後、レストランで蟹入りの海鮮ラーメンを食べた後、周遊バスで鳥取港へ向かいました。周遊バスは本数は少ないのですが、砂丘から鳥取港へ直接行けるので便利です。

鳥取港(賀露港)の賀露市場を見て回った後、またお腹がすいてきたので、さっきラーメンを食べてから2時間も経っていないのですが、ここでボリュームたっぷりの海鮮丼を食べました。

食事の後、市場で何か買っていこうかなと思ったのですが、市場は17時までで、もう終わる時刻でした。ちょっと残念です。