イチロー選手が9年連続大リーグ200本安打を達成しました。ハイレベルの力を9年間も維持するのは非常に大変なことで、その偉業に敬意を表したいです。
日本は他国に比べ、相対的に野球の人気が高いため、野球選手の中には相当に運動能力が高い選手がいます。イチロー選手もその一人で、スピードはもちろん、強肩だし、パワーも決して劣っているわけではありません。(本人も本塁打は狙えばそこそこ打てるが、打率が下がるから狙わないと言っている)
イチロー選手だったら、もし野球をやっていなくて陸上選手だったとしても大成した可能性は高いと思います。特に10種競技あたりが面白いかもしれません。あの俊足からして100m、400m、走幅跳は問題なし。筋繊維は太くなさそうなので1500mもまあ大丈夫でしょう。身体のコントロール能力を考えるとハードル、走高跳、棒高跳も器用にこなしそうだし、強肩を生かしてやり投げも結構いけそうです。砲丸投と円盤投は少し苦労するかもしれませんが、単にパワーだけでなく瞬発力や技術力も必要なので、意外と大丈夫かもしれません。
やり投で銅メダルを獲得した村上選手を指導したことがある小山氏が「ノーコン投手のやり投転向大歓迎」と言っていますが、高校の野球部員はまさに陸上競技のタレントの宝庫ではないかと思います。私の育った静岡県の西部地区(浜松市を中心とする地区)は陸上王国静岡の中でも特に強い地区ですが、これも「野球があまり盛んではない」「野球部のある中学校が少ない」という事情が少なからず影響していると思います。