新型インフルエンザ
今夜の段階で感染者はすでに累計で79名に拡大したとか。カナダ帰りの最初の感染者4名が搭乗していた飛行機の乗客の中で検疫をすり抜けた人に(症状の出ていない)感染者が含まれていた可能性があるようですが、実はもっと以前から国内に感染者がいたのではないかと思います。ただタイプがA型と類似しているために新型とみなされず看過されていたのではないでしょうか。今年は季節性インフルエンザが新年度も始まるような時期外れに流行していたり、ちょっと例年と違う状況でした。
そもそもインフルエンザのような空気感染でしかも感染力の強いウィルスを封じ込めるなんてことは、もともと不可能だったんです。症状がほとんど出なくても保菌者である場合だってあります。そういう人を介して感染することだってあるでしょう。それが今まで看過されていたとすれば、見過ごされてきたことが問題ではなく、感染者への対応において従来のA型インフルエンザと区別する必要性が薄いということです。一人でも感染者が出たら休校などというのは少し過剰反応ではないでしょうか。
現状はまだタミフルなどが有効ということなので、量を確保することと、サンプルを集めて医療機関での検査方法を早く確立することが最優先だと思います。