« 今週の練習とレース予定 | メイン | jog23km »

ビルドアップ8000m

今日は市町対抗駅伝の練習会があったのですが、初めて参加してみました。今日のメニューは中学男子が10000mのビルドアップ(96秒→78秒)、女子と1年生男子が8000m(96秒→86秒)でしたが、男子の方にはついていけそうもないので女子組で走りました。

2000mまで96秒(4'00"/km)、4000mまで92秒(3'50"/km)、6000mまで88秒(3'40"/km)、8000mまで86秒(3'35"/km)の設定でしたが、思った以上に調子が悪く、6000mを過ぎてから一気にきつくなりました。結局1年男子の上位(2人)には何とかついていけましたが、設定ペースよりは若干落ちてしまいました。

1000m 3.58(3.58)
2000m 7.57(3.59)
3000m 11.47(3.50)
4000m 15.40(3.53)
5000m 19.23(3.43)
6000m 23.06(3.43)
7000m 26.43(3.37)
8000m 30.21(3.38)

11月3日に一人で3分40秒ペースで8000mのペース走をやっていたことを考えると、かなり調子悪いですね。先週から練習量をやや増やし、今週は予定の75~80kmよりも更に多く、85km走るなどだいぶ疲労がたまってきているようです。あと1週間続けたら、次の週は少し軽くします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/835

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)