« 今日もトレッドミルでPR5km | メイン | 冷たい雨の中 »

異常低温

今日の静岡市の最高気温は9.4度。静岡市で4月に入って日最高気温が10度を割ったのを調べてみたら、あの寒かった冬で有名な1984年以来、26年ぶりのようです。3月末にも異常低温による遅霜で静岡県内ではお茶に被害が出たばかり。今日は御殿場あたりは積雪とか。

寒暖の差も激しいですが、今年の4月は例年に比べて風が強いような気がします。通勤・帰宅ルートはほぼ一方向なので追い風の時はいいですが、向い風になると非常に辛いです。低気圧が通過すると決まってオホーツク海付近で急速に発達し(気圧だけなら台風並み)、爆弾低気圧になる頻度が多いせいだと思います。これはエルニーニョの影響か?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-rc.com/b/mt-tb.cgi/798

コメント

今朝、東京のアパート周辺も積雪でした。

冬物はすべて自宅に持って帰ってしまいましたので朝晩の通勤が辛いです。

御殿場辺りでも積雪したようですね。
アイスランドの火山噴火で日射が遮られ、気温が低下する可能性があるそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)