皆既日食終了。
5分以上の暗闇が続いた後、第三接触(皆既終了)を迎えます。晴れていればここでまたダイヤモンドリングが見られるはずですが…。
これが第三接触の前の暗さです。ここからは3秒刻みで見ていきましょう。
3秒後。上の写真より微妙に明るく、間もなく皆既日食が終わろうとしているのがわかります。
6秒後。地平線付近がやや明るくなってきました。
9秒後。
12秒後。なんとなく空の右下の方が微妙に明るい気がします。
15秒後。
18秒後。周囲の人の姿が徐々に見えるようになってきました。
21秒後。空の左側(東側)に比べて右側(西側)の方が明るいので、もしかするとこの辺りが第三接触かもしれません。第三接触は9時41分。雲の上ではダイヤモンドリングが輝いているのでしょうか?
24秒後。
27秒後。
30秒後。
33秒後。
36秒後。
39秒後。
42秒後。
45秒後。
ちょっと跳ばして約1分後。なぜ時間が跳んでいるかというと、急激に明るくなって、ビデオカメラのオート露出がついていけなくなったのか、ピンぼけになってしまったのを修正したため。
真っ暗からわずか1分でこの明るさまで回復。晴れていればもっとはっきり明るさの変化がわかるんでしょうけど…。
雨も相変わらず激しく、服も荷物もずぶ濡れになってしまったので、皆既が終わったら早々に片付けて撤収。またバスに乗り込み、ホテルへと戻りました。雨で寒いのか、日食で気温が下がったのか、今一つ判然とせず。
第四接触はこの後1時間19分ほど先になるのですが、おそらくそこまで居続けた人は皆無でしょうね。これで待ち焦がれた皆既日食も雨とともに無残に散りました。まあ雨の中とはいえ、昼間の暗闇を経験できたのはそれなりの価値はあるんだろうけど。