iPod(本体)を購入したとき
iPodを買ったのは2005年11月。機種はiPod MA002J/A(WHITE)。一般的にはiPod for video(30GB)と言われている。第5世代のiPodということで、iPod 5Gとも言われる。
それまでMoraなどで曲を購入し、Sonic Stageで管理していたので、iPodを購入することにはかなり悩んだ。Moraで販売している曲のフォーマットはATRAC3であるものが多い。ATRAC3をそのまま再生できるのはSONYのプレーヤーだけしかない。今後ずっと、汎用性のないATRAC3の曲を保有し続けるのは不安であり、思い切って汎用的なMP3に切り替える決心をした。
東芝、CREATIVE、アイリバーなどいろいろな機種を比較検討した結果、管理ソフト「iTunes」の使い勝手、豊富なオプション類(サードパーティ製も含めて)からiPodに決め、iPodかiPod nanoか、は大は小を兼ねるでiPodの方を選択。通勤は走ることが多いし、そもそも電車通勤のときでも通勤時間が長くないので特に小型である必要はない。それより車の中で聞いたり、部屋でコンポとつなげて聞く方を重視して容量の多い方にした。動画再生はこの時点では特にないよりあった方がいい、くらいにしか思っていなかった。